小股の切れ上がったいい女

の、小股ってどこだ?と言うはなし。
以前、足の親指と人差し指の間だと聞いたことがあるのだけど
それじゃあ、なんか色っぽさに欠けるなぁと思っていたわけですよ。

ネットで調べてみても、結局のところわからない。
足の親指と人差し指の間。というのは
和装用語で言うならば正解なのだが、いい女にはかからないのでは?
と言う説があり。
うなじだとか
足の付け根のVのところだとか
キモノを着た帯から下の長さだとか
昔のキモノは身幅が狭かったから、歩くと腿が見えるくらいめくれ上がったからだとか
芸者さんが一人前になって、着姿がサマになった様子だとか
いろいろ。

けど、共通するのは
小股の切れ上がったいい女はキモノを着ている女性を指す。ということ。
キモノをさらっと着こなすいい女のことである。
というのが一致しているようだ。

という訳で
ワタクシ!
将来は
小股の切れ上がったいい女に
なりたい!!

芸名を「小股ピー」に改名しようかと悩む今日この頃です。
[PR]
by peaxxx | 2010-06-16 00:36 | きもの

静岡ラブで20年。千葉県民になりました。穏やかでなんでもない平和な日々


by peaxxx