人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての針供養

初めての針供養_b0061718_0171113.jpg

和裁人生初の針供養です。(それでいいのかって話ですが)
浅間神社にキモノ女子(男子もいたけど)約60人でおでかけ。
初めての針供養_b0061718_0185357.jpg

祭殿へ。
ぱりっとしたその空気は神聖で貴重な体験でした。
初めての針供養_b0061718_0225525.jpg

ご祈祷。神楽。代表3人に入ったピーは黄色の袖無し羽織の様なモノを羽織ります。
本日は深緑の紬に赤い長襦袢、カラシの名古屋帯でございました。
初めての針供養_b0061718_0191888.jpg


自分を含め、みんなの裁縫が上達することをお祈り。
改めてこうしてきちんと針供養という儀式でカタチにすると
心機一転、頑張ろうという気持ちになる。
身の引き締まる思い。
初めての針供養_b0061718_0274679.jpg

針をお豆腐に刺すときわ嬢。
やわらかいものに刺してゆっくり休んでもらうのだ。
おっとNHKさんに撮影されてますよ。
初めての針供養_b0061718_0282089.jpg

私もNHKのニュースに映ったようだが、残念、見逃した!
新聞にも何件か出ました。
ありがとうございます。
和裁士をめざす女子が大勢いること、和裁、キモノを知ってもらいたい。
初めての針供養_b0061718_0175873.jpg

さてさて、終わった後はみんなでランチでしたよ。
ま。華やか。
by peaxxx | 2011-02-09 00:37 | きもの

静岡ラブで20年。千葉県民になりました。穏やかでなんでもない平和な日々


by peaxxx