黒留袖

着付けの中間試験では黒留袖を着る事になってます。
ミセスの第一礼装です。

私はまだミセスじゃないけど
普通にミセスなお年頃
黒留袖もしっくりくる歳になってきたようだ。ふむ、、、


まだ21歳くらいのころ、家元に黒留姿をほめてもらった。
ミスの留袖として、よく似合う。
と。
家元にはかわいがってもらっていたんだと思う。
発表会のモデルにもよく呼んでもらった

その家元は癌で数年前に亡くなった。
エネルギーのある方で、話すときはすごく緊張した。
でも、かわいがってもらえていたのはすごくうれしくて
感謝をしていた。今でも。

でも、伝える事はなく、これから伝えることもできない

自分はいつも、きちんと人に感謝を表せていないような気がする
手遅れになる前に
もう少し無精癖を直さなくては。
[PR]
by peaxxx | 2006-11-25 00:34 | きもの

静岡ラブで20年。千葉県民になりました。穏やかでなんでもない平和な日々


by peaxxx