今日は部屋の掃除
年末に掃除らしい掃除ができなかったので
やっとすっきりできました。

夕方から試験の練習を始め(今日の褄はよくできた)
正月ボケも消えてきました
年末から試験のプレッシャーが少し薄くなり
お正月には、かなりのんびりしていたのが
また一転
焦り......
極端だよね。私は。
ちょうどいい。がないのか。。。
とにかく、練習あるのみ。
前向きに。

「褄...つま」ってなにか、というと
着物の裾の角の部分
表地と裏地を合わせたときに角の部分にきれいにカーブを作ります。
左右対称にきれいに作るべし。
本で調べると、
着物の衿下から裾の角までをいうとか。
私の言う褄はほんとに角の褄先ですね。
どちらが先なのかわからないけど
カラダのつま先と同じなんでしょう。
「褄」には「端」の意味があるんだって。
なるほど。
つまようじも一緒?
あれは爪楊枝か。。。
[PR]
by peaxxx | 2007-01-09 01:05 | きもの

静岡ラブで20年。千葉県民になりました。穏やかでなんでもない平和な日々


by peaxxx