製作♪

真面目に訪問着製作♪
と思ったら身丈のヘラしとらん。。。しまった。八掛(裏地。胴裏はだいたい白くて、八掛は表地に合わせた色合いで少しふいて出てくる。胴裏と八掛をつけて冬物の仕立てにする・・・八カ所に掛けるからはっかけ。って聞いたけど、上おくみ、上前身頃、左後身頃、右後身頃、下前身頃、下おくみ、衿先、袖口ってこと??衿先、袖口だって左右に分かれるしなぁ。。。詳しく考えたことないなぁ)縫って寝ます
今度の着物は身丈を5分短くしよかな。肩に厚みがないのざんす。。。涙。

[PR]
by peaxxx | 2007-11-30 00:36 | きもの

静岡ラブで20年。千葉県民になりました。穏やかでなんでもない平和な日々


by peaxxx