人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落款

落款_b0061718_1421473.jpg

今日の訪問着は◯島しのぶさんプロデュースの「はなし◯ぶ」というシリーズのもの
別に寺◯しのぶが大好きって訳ではないのですが、どうしても欲しかったのです!

小紋調の雰囲気に上前だけ柄合わせがあって、訪問着!って言うより少し軽めかな?
今日のパーティーは披露宴というよりも、祝う会として、会費制の少し軽い会なので、これを着ていきたかったの。
ま、着物ってだけで、かなり気合いの入った感じですが(^_^;)
いいの!せっかくだから着物着なくちゃ!


着物には落款(らっかん)というしるしが入ってたりすることがあります。これにも下前のオクミに(着たときには見えないようなところに入る訳)「しのぶ」と。
写真だと薄くて見えにくいけど…
ちょっと嬉しい(^_^)v
落款があると、ないものより立派なものに感じてしまう訳です。ブランドに弱いワ(-_-)
by peaxxx | 2008-04-29 14:21

静岡ラブで20年。千葉県民になりました。穏やかでなんでもない平和な日々


by peaxxx