家紋

b0061718_22472029.jpg
我が家の家紋ー違いの鷹の羽(たかのは)
昔、母にうちの家紋はなんだ?と尋ねたら「タワラ」と答えが返ってきて
「なんて田舎臭い紋だ」
と落胆しました。けど、タワラじゃありません。鷹の羽です。

先日、仕事で男物紋付に違いに鷹の羽だったんです。
で、お世話係さんは、伝票にお客様の紋名を書き込む訳ですけどね


丸に違いのたかの花

って、書いてあり、どんなどすこいだよ。と、つっこみを入れつつ仕事しました
手書きの伝票を、面白いので写メしようと思ってたのに
忘れて納めちゃったよ。。。


おつきあいしている人の家紋がついつい気になる和裁士です。
けれど、女の子は実家の紋を継ぐのが基本ですけどね。
ま、結婚生活も長くなった頃には
旦那さまの家紋をつけたりもしてるみたいですが。

ぴーこは好きな家紋にしていいのなら
丸に違いの落花生にします。
[PR]
by peaxxx | 2008-08-20 23:07 | きもの

静岡ラブで20年。千葉県民になりました。穏やかでなんでもない平和な日々


by peaxxx