人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒はんぺん

黒はんぺん_b0061718_043447.jpg

静岡で「はんぺん」というと、こいつになる。
「黒はんぺん」
はんぺんは白くて、ふわふわしてなんぼだ。
と今でも思うが、こいつはこいつで憎めない。
私は好きだ。
栄養面でいったら、だんぜん黒の方が高いであろう
イワシとかアジを骨までみんなすりつぶして入ってるから。
焼いてショウガ醤油で食べたり、揚げ物とか
もちろんおでんにも

先日のおでんパーティーは作った友人も静岡ではないため
スープが黒くて、黒はんぺんが入って、ダシ粉をかける。
というような「しぞーか(静岡の人はしずおかがしぞーかになるのだ)おでん」
ではなく、関東おでんでした。

久しぶりに美味しいおでんを食べた気がする。
しぞーかおでんはそれはそれでおいしいけど
自分の求めるおでんとは、ちょっとズレてるのかも
なにかが違う。

ちなみにこんにゃくが好きです。
by peaxxx | 2008-10-21 00:53 |

静岡ラブで20年。千葉県民になりました。穏やかでなんでもない平和な日々


by peaxxx