カテゴリ:きもの( 190 )

星まつり

b0061718_0212156.jpg

スノドの星まつりに行きまして。
後ろ姿の写真があったのでいただいてきた。
後ろの柄が派手なのだ。

最近は衿に芯を入れるから入れられるように掛衿の先をあけて置いて。という指定がある。
真似して芯を(和紙を折った)入れてみた。広衿なので、はさんで閉じる。なるほど。良い感じだ。
[PR]
by peaxxx | 2014-07-12 00:16 | きもの

ありがたや

b0061718_0563634.jpg

こうしてみると普通の?絵画のようだが着物である。
元、訪問着(色留?)を袖無しの道中着に。
十一面相観音像とな。ありがたや。ありがたや。

阿修羅像とか仁王像だと様になりそうだが、
大仏様だったりするとまた、うーん。になりそうなのはなんでだろ?
[PR]
by peaxxx | 2014-03-05 01:06 | きもの

成人式

b0061718_23361178.jpg

朝3時半起きの着付け、富士宮。
私は先生の助手であります。
振袖女子、可愛いねぇ。

帰りには浅間大社へ。明るい。
b0061718_23361259.jpg

富士宮焼きそばも食し、帰宅してお昼。早起きは1日が長い。
[PR]
by peaxxx | 2014-01-14 23:30 | きもの

夏真っ盛り

b0061718_0422695.jpg

浴衣、着まくってます。
若者のようにコラージュ(笑)
[PR]
by peaxxx | 2012-08-02 00:41 | きもの

踊るキモノ女子

b0061718_1164325.jpg

今年もこの季節がやってきました。卒業式。
みーんな、かわいかったなー。
良い卒業式だった。
b0061718_117436.jpg

しっとり振袖女子も。
b0061718_1261934.jpg

b0061718_1255681.jpg

跳ねる袴女子も。

みんなかーわいー。


ワタクシ、今年はももクロを起用。かわええ。
好き勝手やっとります。んで、号泣です。
[PR]
by peaxxx | 2012-04-03 01:29 | きもの

針供養

ちょっと前だけど2月8日、針供養。
b0061718_23212734.jpg

いい天気だったけど、風がめちゃ強くてさむかったー。
着物はさ、すきまだらけで寒いよね。胴回りはあったかいけど。
けど、キモノ女子が集まれば華やかで、寒さも吹き飛ぶ。
b0061718_23221848.jpg

昨年と同じく浅間神社にて。祈祷してもらい、神楽を見る。
ぱりっとしてよい。

b0061718_23265042.jpg

[PR]
by peaxxx | 2012-02-21 23:27 | きもの

歯が折れた

b0061718_23114772.jpg


お気に入りの鎌倉彫の下駄(らせんで拾ったのを鼻緒をすげ替えた)
歯が折れた。
これがまた、いつ折れたのかわからない。
家について、歯がない事に気がついた。
たぶん、ずいぶんな距離を歩いたと思う…
なぜ気がつかなかったのか。。。
折れた歯さえあれば、釘で打ってもらうのにー。
まぁ、もうボロボロだから潮時か…

下駄は二枚歯が好き。
音がよいではないか。
岡重の二枚歯、欲しいな。。。

下駄、かわいいなー。
[PR]
by peaxxx | 2011-07-28 23:11 | きもの

先日のこと

b0061718_0501264.jpg


何十人ものゆかた女子に若い男子ひとり。
モテキか?
[PR]
by peaxxx | 2011-07-27 00:50 | きもの

モンローウォーク

b0061718_2357526.jpg

ゆかた地なのよ。これが。わーお♡
しかも、男物。
さらっと自然にかっこよく着こなしているであろう妄想。
おっしゃれー♪
[PR]
by peaxxx | 2011-07-06 00:01 | きもの

みすず デジャブ

b0061718_2353012.jpg

あれ?











b0061718_23535859.jpg

まさかの今年度2本目。
[PR]
by peaxxx | 2011-06-30 23:55 | きもの

静岡ラブで20年。千葉県民になりました。穏やかでなんでもない平和な日々


by peaxxx