カテゴリ:きもの( 190 )

千両結び

b0061718_14161147.jpg
昼休みに着付けです

今日は早朝からひとり、昼休みにひとり。
のはずだったのですが、早朝はなくなったので昼に集中。

ちょっと今日は衿の具合と帯が下がりすぎて後悔
。。。反省。


でも、千両結びは好評で、「キティちゃんみたい」だと。
わかるかも。
[PR]
by peaxxx | 2007-03-03 13:00 | きもの

すみれ

b0061718_2236765.jpg
後輩のかわいこちゃんが、いとこのお姉さんの結婚式があるというので、仕事の前に着付けをしてきました。

後輩がこの日のためにがんばって仕立てた紫の振袖と真っ赤な襦袢。そしてお母様の帯。着物のいいところは長く使えるトコよね(*^-^)b

今日の帯結びは「すみれ」です。

「ありがとうございます。行ってきますo(^-^)o」とキラキラ笑顔の彼女
かわいーヾ(≧∇≦*)ゝ
いってこーい!袖振ってこーい(*^ー^)ノ

着付けを習っていて良かったと思える瞬間。
[PR]
by peaxxx | 2007-02-17 08:36 | きもの

粋か下品か......羽裏

b0061718_23153719.jpg


女物コートの裏地
男性の羽織の裏ではこの手のものが多いそうですが
女性ものでは初めて見ました。

うーーーーーーーーーん
いかがなものか。。。

これを粋で洒落ていると、捉えるのか
下品で破廉恥と捉えるのか。。。

まず、私には無理ですね、
袖を通せません
コートってことは人前で脱ぐ訳です
......できません。
似合いまんし。露骨過ぎますよね。
(ちなみにこの写真は加工してありますが実物はかなりリアルでした)

いったいどんな女性が着るのか。。。

たとえば芸能人で言うと、どんな方が似合うんでしょう?
熟女?辺見マリとか?
意外にインリンが可愛く着こなして脱いだら......とか言うのもありでしょうか

いやぁ、それにしても、普通の人には難しいかな。

明日誕生日を迎えてどんどん三十路に近づいてきたのに
顔を赤らめてしまう、まだまだ純情なピーでした。
[PR]
by peaxxx | 2007-01-19 23:15 | きもの

都衿

b0061718_18332360.jpg

試験課題のひとつ「都衿コート」の部分縫い

不細工な出来(*´Д`)=з

着物にもコートが色々あって衿の形によって名前がつきます。
都衿はコートの中では一番ポピュラーな道行衿に似てますが仕立て方は全然違って、私はあまり好きではないデス┐(´ー`)┌

でもこれが課題。
ヤレバデキル。( ̄^ ̄)
[PR]
by peaxxx | 2007-01-14 18:33 | きもの

着物文化検定

昨日、合否の通知がきました。
結果は合格〜☆
100問あって7割正解で4級合格ということですから
ほとんどの方が合格のようです。
今年の秋に3級の試験があるそう
また受けたいけど、静岡会場ができるといいなぁ。
[PR]
by peaxxx | 2007-01-14 15:54 | きもの

今日は部屋の掃除
年末に掃除らしい掃除ができなかったので
やっとすっきりできました。

夕方から試験の練習を始め(今日の褄はよくできた)
正月ボケも消えてきました
年末から試験のプレッシャーが少し薄くなり
お正月には、かなりのんびりしていたのが
また一転
焦り......
極端だよね。私は。
ちょうどいい。がないのか。。。
とにかく、練習あるのみ。
前向きに。

「褄...つま」ってなにか、というと
着物の裾の角の部分
表地と裏地を合わせたときに角の部分にきれいにカーブを作ります。
左右対称にきれいに作るべし。
本で調べると、
着物の衿下から裾の角までをいうとか。
私の言う褄はほんとに角の褄先ですね。
どちらが先なのかわからないけど
カラダのつま先と同じなんでしょう。
「褄」には「端」の意味があるんだって。
なるほど。
つまようじも一緒?
あれは爪楊枝か。。。
[PR]
by peaxxx | 2007-01-09 01:05 | きもの

b0061718_18302510.jpg
2本。

本日、着物のリサイクルショップにて。
1本、母に買ってもらっちゃいました(^_^;)元日に母に買ってあげたユニクロジーンズが何倍にもなって帰ってきちゃった…
いえ、そんなに高額では…


ありがとうございます。

しあわせな娘です。
[PR]
by peaxxx | 2007-01-03 18:30 | きもの

自主練

b0061718_20573098.jpg
明日の着付けの中間試験に向け、部屋で練習

黒留の自装

大丈夫かなぁ?(ToT)
[PR]
by peaxxx | 2006-12-02 20:57 | きもの

腰ひも

b0061718_18151695.jpg

絹の腰ひも
約2000円×3本

確かに絞めやすい。が、冷静に考えると紐3本に6千円は高いよね。
[PR]
by peaxxx | 2006-11-26 18:15 | きもの

黒留袖

着付けの中間試験では黒留袖を着る事になってます。
ミセスの第一礼装です。

私はまだミセスじゃないけど
普通にミセスなお年頃
黒留袖もしっくりくる歳になってきたようだ。ふむ、、、


まだ21歳くらいのころ、家元に黒留姿をほめてもらった。
ミスの留袖として、よく似合う。
と。
家元にはかわいがってもらっていたんだと思う。
発表会のモデルにもよく呼んでもらった

その家元は癌で数年前に亡くなった。
エネルギーのある方で、話すときはすごく緊張した。
でも、かわいがってもらえていたのはすごくうれしくて
感謝をしていた。今でも。

でも、伝える事はなく、これから伝えることもできない

自分はいつも、きちんと人に感謝を表せていないような気がする
手遅れになる前に
もう少し無精癖を直さなくては。
[PR]
by peaxxx | 2006-11-25 00:34 | きもの

静岡ラブで20年。千葉県民になりました。穏やかでなんでもない平和な日々


by peaxxx