カテゴリ:きもの( 190 )

みすず

b0061718_23532575.jpg


みすず。(小ばさみ。美鈴ゴールドと彫ってある)
先日、折れました。
丸15年、酷使するとこうなるわけね。
おつかれ。
[PR]
by peaxxx | 2011-05-18 23:53 | きもの

双葉葵

東照宮で見た双葉葵。
徳川家の家紋ね。
生で初めてみたカモ?
b0061718_2329240.jpg

キモノの柄でも良くある。
けっこう好きな柄。
いつか、葵柄のコートなぞ欲しいですね。

本日は酔っぱらいです。
若いコちゃん達にかまってもらってシアワセです。
[PR]
by peaxxx | 2011-05-13 23:32 | きもの

ゆかたの季節

仕事場にゆかたチラホラ。
そんな季節。年々スタートが早くなってきている気がします。
昨年よりは少ないかもしれないけど、購入してくださる方はいて、ホッとしてます。
そんな中、静岡も、安倍川花火大会、開催だそう。
嬉しいな♪
ワタクシも、去年はゆかた買わなかったから
今年は仕立てようかと検討中。紺×白がいいなー。
あとは、誰か、誘って。笑。

あざやかなゆかたを見て、こころ浮かれる。
[PR]
by peaxxx | 2011-04-23 00:12 | きもの

踊る袴女子

一年が終了。
ホッとしてます。
かわいコちゃんが勢揃い。
踊るはかま女子。AKBの「ヘビーローテーション」だ!
b0061718_0245951.jpg

かわいーなー。
ワタクシはときわ嬢と恒例のピンクレディーで昭和の香りムンムン。
今年は「サウスポー」
今ならご要望があれば踊るざますよ。
残念ながら写真はないので
かわいい袴女子達を。
b0061718_0253959.jpg


そして、ワタクシ6連休をいただく。ありがとうございます。
本日は掃除、お針子娘。そして雨栗稽古。
明日は帰郷。
計画停電は見送りが決定してホッとしてます。
いざ。千葉へ。
あ。その前にSUBARU。
[PR]
by peaxxx | 2011-04-01 00:41 | きもの
安倍川の花火大会が中止だと。
コレは残念。
もちろん、行ければ行きたかったし。
けど、なにより
浴衣が売れないじゃないか。
ただでさえキモノじゃんじゃん買おうなんて世の中じゃないのに。
花火大会なかったら浴衣さえ売れません。
キビしいなぁ。

花火職人さんも大変だ。
[PR]
by peaxxx | 2011-03-24 00:54 | きもの

らじおの時間

えー。明後日、2月11日(金・祝)FM-Hiに出ます。13:35分頃。
キモノの話なので八街ピーではないです。
生放送かぁ。
緊張してとんちんかんなこと言ってしまいそうだ。おぅ。
お時間の合うかた、よろしければ聴いてくださいませ。
b0061718_23534399.jpg

[PR]
by peaxxx | 2011-02-10 00:01 | きもの

初めての針供養

b0061718_0171113.jpg

和裁人生初の針供養です。(それでいいのかって話ですが)
浅間神社にキモノ女子(男子もいたけど)約60人でおでかけ。
b0061718_0185357.jpg

祭殿へ。
ぱりっとしたその空気は神聖で貴重な体験でした。
b0061718_0225525.jpg

ご祈祷。神楽。代表3人に入ったピーは黄色の袖無し羽織の様なモノを羽織ります。
本日は深緑の紬に赤い長襦袢、カラシの名古屋帯でございました。
b0061718_0191888.jpg


自分を含め、みんなの裁縫が上達することをお祈り。
改めてこうしてきちんと針供養という儀式でカタチにすると
心機一転、頑張ろうという気持ちになる。
身の引き締まる思い。
b0061718_0274679.jpg

針をお豆腐に刺すときわ嬢。
やわらかいものに刺してゆっくり休んでもらうのだ。
おっとNHKさんに撮影されてますよ。
b0061718_0282089.jpg

私もNHKのニュースに映ったようだが、残念、見逃した!
新聞にも何件か出ました。
ありがとうございます。
和裁士をめざす女子が大勢いること、和裁、キモノを知ってもらいたい。
b0061718_0175873.jpg

さてさて、終わった後はみんなでランチでしたよ。
ま。華やか。
[PR]
by peaxxx | 2011-02-09 00:37 | きもの
本日のメインは運転免許更新!
ときわ嬢から話を聞いて、絶対やろうと思ってた、
キモノ姿で免許証を作る!!

行って来たー。
「キモノ美人?」のみなさまの熱い視線を受け(前向き)
無事、更新よ。
免許センター新しくなったの?
すごい戸惑った。
b0061718_1922611.jpg


着物はもっと濃い色にすれば良かったか?
ま。5年間、よろしく♪
[PR]
by peaxxx | 2011-01-30 19:02 | きもの

きもの納め

b0061718_112726.jpg

昨日は着付の総まとめ。
同じ教室の方を招いて花嫁の披露。

これでやっと一息。
[PR]
by peaxxx | 2010-12-28 01:04 | きもの

リボンちゃん

b0061718_227225.jpg

会食も終わり帰宅。
そして。
ああ。リボンちゃんとお別れ。

太眉毛ともお別れ。
(以前、モデルをやったときに今は亡き家元から「眉毛もっと太く!」と言われ、
今回もかなり太め。
鏡見ると見慣れないけど、写真じゃ普通かも。)

さよなら。リボンちゃん。アンタ、けっこうかわいかったぜ。笑。
[PR]
by peaxxx | 2010-12-05 22:13 | きもの

静岡ラブで20年。千葉県民になりました。穏やかでなんでもない平和な日々


by peaxxx