カテゴリ:きもの( 190 )

着付審査会

本日は着付審査会
いよいよ全行程終了。花嫁科のお免状をいただきます。
と、言っても、花嫁科は事前に審査を終えてるので
今日は証書をいただくのとお手伝い。
帯科のモデル役でございます♪

モデルの中で一番年上の私は(笑)おねーさん色の紫の無地振袖。
たしかに、ピンクや黄色よりしっくりくるワ。笑。
b0061718_21503497.jpg



メイクをしてもらってスタンバイ♪

ヘアースタイルもねー。帯科は美容院も決まってて、みんな同じ頭です。
ひっつめ髪にちょこんとリボンちゃん。これ、けっこう好き。

b0061718_21561374.jpg


「舞」という帯を締めてもらいました。ご機嫌。
審査会は一日がかりで楽ではないけど
いろいろな方に出会う日でもあるので刺激になります。
素敵なおねーさん、発見。見習いたいわー。
[PR]
by peaxxx | 2010-12-05 22:01 | きもの

たんたんたぬき


なぜだ?
なぜ光ってしまったのだ?!
その金箔は本当に必要なのか??
b0061718_124270.jpg

[PR]
by peaxxx | 2010-11-11 01:24 | きもの
本日、和裁の勉強会へ。両国。
引着。芸者さんの着物ね。の勉強。主に、太いフキについて。
運良く、参加させてもらえたのですが
やはり、全体には年齢層高め。
自分、まだまだまだ、若い方です。
勉強会では、キモノ好きな大学生とのディスカッションなんかもあり
コレまた、大学生のしっかりしてること。
いろんな方面で、和裁の勉強としっかり向き合わなくては。
と思った一日。
いい刺激になりました。感謝。

私の先生、86歳のうた子先生は「一生、勉強よ。」
と今でも、おっしゃる。素敵だ。
まだまだまだな私。しっかりしなくちゃ。


たまの、出張?はなんかウキウキ。
スカイツリー見ちゃった♪
[PR]
by peaxxx | 2010-10-27 23:55 | きもの

花嫁衣装は誰が着る。

b0061718_138253.jpg

本日はモデルちゃんをお願いして練習。
花嫁、本試験が予定より早まりまして
今月、31日が試験日。
これをもって、着付の全行程が一通り終了となる。
長かった。
いや、早ければ、6、7年前に取れてたんだろうけど。
今の先生に習って12年?ですか?
大好きな先生に会えて、忘れない程度に着られればいいと思ってたけど。
先生のススメや仲間の刺激もあって、ようやくここまで。
でも、ここまで来て良かった。
せっかくやってるなら。ね。

あと、少し。
よし。
[PR]
by peaxxx | 2010-10-22 01:52 | きもの

被布衿

b0061718_0435161.jpg

被布衿コートのカタチが好きです。

でも、このエジプトな感じの柄は微妙です。
けど、着物の柄ってけっこうこんなの多い。なんで??
[PR]
by peaxxx | 2010-10-19 00:46 | きもの

キモノと話す。

ミシンもそうだけど
キモノの仕立ても会話だなって思う。

ハサミを入れてるとき
小紋調のものなら
お客さんの体型や年齢をみて、どんな風にしたら似合いそうか?
とか、好みはどんなだろうかと
見えないお客さんと会話する。
訪問着だったらデザイナーさんはこうしたかったんだろうなぁ
と、見えないデザイナーさんと会話する。
たまに、とても難解なパズルのような、してやられたりってものとかもあったり。
それを、ちょっとずつ紐解いてゆく感じが面白い。
b0061718_23581426.jpg

そして、生地とも会話。
ヘラするとき。
縫うとき。
コテをあてるとき。
全部が同じではないわけだ。
生地は生きてる。
生地にご機嫌をきいてみる。

「あ。この生地キライ」なんて思いながら扱うと
とんでもない仕返しをされたりする。

和裁士ってきっと、みんな
キモノと会話してるんだろうな。
[PR]
by peaxxx | 2010-10-15 23:57 | きもの

ミシン

b0061718_0262558.jpg

職場のミシンは良い雰囲気。
もう、何歳になるんだろう?
元々は足踏み。

糸の掛け方も、今みたいに楽チンじゃないから
みんなよくわからないのを説明したりする。

私は、この子が好きなので
この子も私がキライじゃないみたいだ。
けっこう仲良し。

モノと会話が出来る派だ。
[PR]
by peaxxx | 2010-10-14 00:30 | きもの

花嫁 中間試験

b0061718_23595937.jpg

無事終了。
滝のような汗でしたわ。

次は11月。本試験。
[PR]
by peaxxx | 2010-10-04 00:01 | きもの

おや??はなしのぶ?

気分は紬100%だったのに
先生から「花嫁科は垂れもので」
のお達しが。笑。
小紋はあんまりないから、はなしのぶだよい。
b0061718_13131658.jpg

ま。実際、この手の色が一番、自分にしっくりくるのですけど。

いってきまーす。
[PR]
by peaxxx | 2010-10-03 13:15 | きもの

帯揚げ

仕事で顔を出した呉服屋さんで赤札市やってたので
帯揚げ買っちゃった♪
980円のものより1,980円になるとだんぜん締めやすそうになる。

絞りの入った奥さんおススメのピンクちゃんを買う。

次の日曜、紬着るから(暑いよね。けど袷で行くわ)
早速使お♪

あ、キモノのシワ、消さなくちゃ。
b0061718_0121331.jpg

[PR]
by peaxxx | 2010-09-29 23:57 | きもの

静岡ラブで20年。千葉県民になりました。穏やかでなんでもない平和な日々


by peaxxx