<   2008年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

うるう肉

b0061718_23554058.jpg
今日は29(肉)の日です
しかも、4年に一度の2月29日。
うるう肉と銘打って、焼き肉だ〜!!
b0061718_23572516.jpg
「牛や」に初めていってみました
いいお店だ♪
おいしかった〜☆

で、冷麺は欠かせない!好きなの!!
[PR]
by peaxxx | 2008-02-29 23:58 |

小梅soda

b0061718_1425712.jpg

けっこう小梅
けど二度目は…ないかなぁ

小さな頃父の車には必ず小梅ちゃんが入ってた
なんだか溶けてベタベタだったのに、それでもおいしかった

大玉はトクベツ
たまにもらえた

小梅ちゃん
アップルパイ
シューアイス
メロンソーダ
お子様ランチ
コーラフロート
キウイフルーツ
イチゴ
ふぐ

父との思い出

父は娘の扱いがうまい
…やっぱり女の子は食べ物で釣るべし。
[PR]
by peaxxx | 2008-02-29 01:42

おやすみ5秒

たいてい、ふとんに入ったら5秒で寝ます 

健康な証拠??


寝るときには枕を使いません。フラット。
枕を使うと首にしわができると聞いたからですが
実際、いいのか悪いのか。。。
慣れれば違和感もないですが、たまに枕が欲しくなります
枕が変わると眠れない。。。と、いうか布団が違うと
枕なしでは眠れません
不思議なもんです
[PR]
by peaxxx | 2008-02-28 00:37 |

GOLDEN EGG

試験中にローズとマリーが私の邪魔をしてきた
という話をしたら、後輩がGOLDEN EGGのDVDを貸してくれた

よくできてるなぁ
間とか、細かい描写

おもしろい。やっぱローズ&マリーがいいかな。

おもしろいことを考えるもんです。みんな。
[PR]
by peaxxx | 2008-02-27 00:03 |

箸置き

b0061718_0452895.jpg

きっかけは らせんのずるさんにもらったスヌーピーの箸置き
ずるさんが箸置きが好きで
どこかへ旅行へ行ったときの自分へのお土産は箸置きにしている
と。
なんかそれがいいなと思っていたのだ
まだぜんぜん集まってないし、旅行へも行ってないけど
ちょっとずつ気に入ったものを集めていこうかな


b0061718_0493866.jpg
ずっと狙ってて、昨日ちどりで買った箸置き
このキャンディーみたいな包装された状態がかわいくて
ばらしたら、半減してしまうかもしれないな
[PR]
by peaxxx | 2008-02-26 00:53 | いとしいもの

正絹

しょうけん
と読みます。漢字をみるとなんとなく意味は伝わりますが
絹100%という意味です
けれど、耳だけで「ショーケン」と言われても
多くの人が「???」だと思います
呉服屋さんで「やっぱりショーケンの方が。。。ねぇ?」
なんて言われて、わかったふりをして「そうですよね」
と答えてしまった。なんて話をきいたので書いてみる

私も着物の勉強を始めてすぐ、ショーケンという言葉を聞いて
??だった。え?そんなおっさんいたけど。。。

着物や帯はほとんどの物が正絹
裏地には交織(絹50%ポリエステル50%のもの)やポリエステルを使う人も
いますが、多くは正絹です。
ですが、最近はお仕立て上がりのポリエステルの小紋が手頃な値段で
しかも、とってもかわいい柄がたくさん
私の着付の先生はポリの着物を嫌がります
すべって着にくいから。静電気もおきやすい。
やはり、見る人がみれば、すぐにポリだとは、わかってしまいますが
でも、かわいい柄がたくさんあって、値段もそこそこで。。。
そこをきっかけに
女の子達が着物に興味を持ってくれたらうれしいなぁ
と、私は思います
いつかは正絹。と。
正絹のものほど、色ヤケや汚れに目くじらたてなくていいし
気楽に着て、みんなが出かけてくれたらいいなぁ
[PR]
by peaxxx | 2008-02-25 23:50 | きもの

脱がせたい

笑。
何が?って本日、伊勢丹前でイベントをしていた沖縄娘3人組
沖縄民謡?を歌うのですが、彼女達の衣装が気になった訳です
白いひらひらスカートを履き、その上に紅型の小紋を着ている
腰から下には余裕があってひらひらしていて
上はぴしっと前が合わせてある。のに不自然に胸が大きい
自前に巨乳なのか、なにか詰めてあるのか。。。
脱がせてみたいところですb0061718_1144947.jpg
歌はもちろんうまくて、かわいい女の子たちでした






で、ちどりでお茶。昨日行ったじゃん。笑。b0061718_1161958.jpg
今日はゆず緑茶を選択しました
個人的には桜緑茶の方が好みかな
まったり。ほっこり。良い時間だ



b0061718_1181248.jpg

そして、来年度の手帳を買う
切り絵タイプの表紙
中身もかわいく◎です。安かったし
最近はマンスリーしかいらない。。。昔は毎日一言書いてたりしたけど
今はブログがあるからねぇ
世の中も変わりました
[PR]
by peaxxx | 2008-02-24 23:24 |

連休 3

で、着物のまま伽藍博物堂へあまるラボを観に。
らせん隊が客演していましたので。
らせんでは絶対見られないシリアスかくちゃん
にやにやします
最初のおてだま、好きですよ


ちどりをちょっとだけひやかしに行き
そして帰りにスタバでお茶〜b0061718_20323091.jpg
お茶してばっかりですな

「ブログ、食べてばっかりじゃん」と指摘をされ。。。
((((-_-)たしかに。
もうちょっと中身のあること書かなくちゃ??
[PR]
by peaxxx | 2008-02-23 20:43 |

連休 2

おひな様を見て帰ろうかと出口に向かうと
ピンクの着物を着た小柄な女性
!!知り合いのお茶の先生でございます!
しまった!こんな適当スタイルで。。。
と、尻込みましたが「いいじゃない、身軽で」
との言葉をいただき一安心
期間中の土日はお茶がいただけます
そこへ先生も手伝いにきているとのこと
おいしいお菓子と抹茶で400円。入場料400円を着物で得しているので
お茶、頂いてきました♪
b0061718_19581991.jpgb0061718_1958357.jpg
お茶碗にも葵の御紋入りでございます
丁寧でかわいいお菓子にまた浮かれるわけです

お茶の時間は土日の11時から15時半
ただしお菓子がなくなり次第終了だそうですよ




お茶道具が目の前にあり、雅な香り満喫です
b0061718_2034330.jpg

こっそり先生を撮影。顔は見えないので掲載おゆるしください(((^_^;)
  高松宮妃おひなさま展
[PR]
by peaxxx | 2008-02-23 20:09 |

連休♪

連休です。うれしいっ

そんな今日の昼間はけっこう濃厚でしたよ

12時半までにひとつ用事を済ませ着物に着替えてグランシップへ!
高松宮妃のおひなさま展b0061718_1851375.jpg
着物を着ていくと無料なんです
着物といっても今日は横着らくちんスタイル
タートルカットソーにスパッツ、足袋ソックス
つんつるてんウール着物をつんつるてんのまま着て半幅帯
コートにマフラーでお気楽感たっぷりb0061718_19102485.jpg
コートはですねぇ。らせんから借りている(借りたまま。笑)
黒いベルベットのコートです
普段着にもかわいいし、礼装にもOKということでお役立ちアイテム
しかも、袖の振りの部分が閉じてあるので裄も袖丈もおかまいなし
一枚あると便利なのです

おひなさま展には昨年も行ったのですが
今年はまた、違う小物を近くで見る事ができました
お茶道具とか、化粧道具、お歯黒の道具(!)、かんざし
などのミニチュアたち
手鏡とか、手拭いにまで葵
なぁんでミニチュアって惹かれるんだろう??
ちっちゃいだけなのに。だけなのにっ
でもそれがかわいい。
精巧であればあるほどうっとりしてしまうのです
雅な、丁寧に手仕事でできたお道具たちをみていたら
今の私たちは忙しすぎるのではないかとちょっと残念になりました
きっと昔はひとつのことにもっと時間をかけて
一日一日を楽しんでいたような
そんな空気がしてきたのです

きっとみんな、もう少しのんびりしてもいいんだろうな
[PR]
by peaxxx | 2008-02-23 19:41 |

静岡ラブで20年。千葉県民になりました。穏やかでなんでもない平和な日々


by peaxxx