ボタニカルライフ

b0061718_10320988.jpg

一番近いポストに散歩がてら行ってきたら
蜘蛛の巣が張っていたので
そのまま引き返してきてしまった

置いてある植物達が
あっという間に蜘蛛の巣だらけだし
アマガエルは入ってるし


[PR]
# by peaxxx | 2016-04-26 10:23

祝婚歌

日曜に出席した結婚式で
私もお世話になっている先生の祝辞より

吉野 弘さんの 祝婚歌 という詩

なんだか泣きそうになる

先生の話はいつも心に響く
本当の事を本当の気持ちで言っているからで
私もこうなりたい



祝婚歌 吉野 弘

二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派過ぎないほうがいい

立派過ぎることは

長持ちしないことだと

気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい


完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうち どちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気づいているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には色目を使わず

ゆったりゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そしてなぜ 胸が熱くなるのか

黙っていてもふたりには

わかるのであってほしい

b0061718_00330179.jpg



[PR]
# by peaxxx | 2015-10-28 00:25

ヒペリカム

もらったお花に入っていたヒペリカム(名前を調べた)を
根付かせてみようとたくらんでます
b0061718_00394443.jpg


[PR]
# by peaxxx | 2015-10-21 00:38

スーパームーン

b0061718_00283010.jpg

昨夜はスーパームーンとな。
見上げれば雲海。
見え隠れ。

お願い事は誰にすればよいものか…
[PR]
# by peaxxx | 2015-09-30 00:27

あうとどあ

b0061718_23563663.jpg


b0061718_23563677.jpg

最近はアウトドア派

自然の中で遊んで、食べて眠る。
心地よいです。
ありがたいなぁ。
[PR]
# by peaxxx | 2015-09-14 23:55

ウンビラティコラ咲く

b0061718_23434848.jpg

台湾日記が途中。
だけど、咲いたー!
伸び過ぎなのかな?
[PR]
# by peaxxx | 2015-04-12 23:42 | 観察日記

台湾旅行記2

b0061718_3191369.jpg

故宮博物院!白菜だとか肉だとか、なんじゃそりゃ?と思っていたら、見たら虜。白菜グッズをやたら欲しがる。笑。
b0061718_3192782.jpg

博物院のカフェにて豆花。いつもの豆腐に甘いシロップと豆がのってるかんじ。豆好きなので好み。
b0061718_3191610.jpg

行天宮。お詣りの仕方がわからなすぎて、呆然と立ち尽くす。
b0061718_3191974.jpg

b0061718_3191916.jpg

気に入って、またみつ豆?のようなカキ氷を食す。日本にもこれ、欲しい。
b0061718_3192057.jpg

b0061718_3192370.jpg


b0061718_3192661.jpg

九フン!ノスタルジック。
あめおちゃ?では特等席確保!素敵。

b0061718_319252.jpg

龍山寺の夜市。すごく怪しい感じ。
夜市はすごくエネルギッシュ。子どもからお年寄りまで、みんながギラギラしてる感じがする。子どもの頃からこんなに夜遊びしていいのかしら?とか、少し余計な心配をしてしまう。
b0061718_3192871.jpg

今日も会話の出だしは中国語。きょとんとしていると、日本語になる。
[PR]
# by peaxxx | 2015-04-03 00:04 | 写真

台湾旅行記

突然、台湾に来た!久しぶりの海外に盛り上がり過ぎて、来る数日前から突然の急降下。笑。ずいぶん落ち着いて飛行機に乗った。

b0061718_1265872.jpg

到着して最初に口にしたものはマンゴーカキ氷!やわらかいやつ。おいしー。台湾、暑い。もうノースリーブ。
b0061718_126597.jpg

続いて鼎泰豊の小籠包♪ちょっとお高い蟹味噌よりも鶏肉の方が好みだった。お安い女です。

b0061718_127132.jpg

b0061718_127266.jpg

そして台北101。夜景も良かったけど、青空にも行きたいなー。けど、今は霞んでるので、冬の方がいいのかしら?

b0061718_1273100.jpg

これ、なんていうのか?みつ豆?カキ氷?タロ芋で作ったお餅が入ってて、とっても好み。ハオツー。
b0061718_127484.jpg

台湾式シャンプー( ´ ▽ ` )ノ気持ちいいです。お姉さんが無愛想過ぎてかわいい。笑。
b0061718_127788.jpg

終わった後はブローしっかりしてくれてクルクル。
b0061718_127827.jpg

ホテルで乾杯!
台湾ビールのマンゴー味とじゃがりこと思われるものの、サツマイモ版。梅味。微妙。

そうそう。着いて一時間もしない内に道を聞かれ…オロオロしていると「Japanese⁈」だってさー。
しかもまた1時間もしない内に同じお兄さんに再会。ちょうど駅でイージーカード(台湾のスイカ)の買い方わからず困っていた私。無理矢理そのお兄さんに教えてもらう(向こうもよくわかってない)けど、お兄さんは英語できるので、案内を見ながらやってくれた。
やっぱり英語は大事だ。
ちなみに聞いてみたらそのお兄さんは韓国人だった。
どちらかというと、私は中国人よりも韓国人のほうかと思っていたのだが…
と、この違い欧米の人に言わせれば何が違うんだって感じだろうけど。
そんな訳で、早くも溶け込んでます。台湾( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
# by peaxxx | 2015-04-02 00:05 | 写真

静岡ラブで20年。千葉県民になりました。穏やかでなんでもない平和な日々


by peaxxx