人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事のはなし

4月29日付けの静岡新聞の朝刊に
ワタクシが製作してます、フリーペーパーの事を取り上げていただきました。

私のわがままで、職場と学生を巻き込み、始めたフリーペーパー。
キモノのことを少しでも身近に、
キモノのルール、豆知識、着ていく場所、カンタンな着方の提案などができれば。
そして和裁という職業を知ってもらいたくて。
キモノ文化を学ぼうと日々、がんばっているかわいコちゃんがいっぱいいるのだ。
知ってもらいたいし、みんなには和裁を選んだことに自信を持ってもらいたい。


やりたいという気持ちと勢いでなんとか4号まで。
手伝ってくれるみなさま、本当にありがとう。
学生ちゃんとも仲良くなれるし、少しでも学校が楽しくなればいいなという思いです。


仕事のことをちゃんと、このブログで書くのは初めてで。
和裁教師として働いてる私と八街ピーは別だと思ってたのですが
そんな境がどんどん最近はなくなってきて、いろんな場面で私はピーで
どこに行っても私は和裁教師な訳です。
芝居がやりたくて始めたのが和裁で、
教師となった今、自由な時間はなかなか取れないのですが
教師として働いてるから私は静岡で芝居ができたりするわけ。

そんな私=川島しのぶ=八街ピーが
仲間や学生ちゃんと作ってるのが「八千代通信」
自己満足?でも、いい影響の波が来てる。
素直に嬉しい新聞への掲載。
静岡市内にて配布中。見てね。キモノを好きになって欲しいのだ。
仕事のはなし_b0061718_035367.jpg

by peaxxx | 2010-04-30 00:38 | きもの

静岡ラブで20年。千葉県民になりました。穏やかでなんでもない平和な日々


by peaxxx