人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曾祖父

ピーのひいじいちゃんは
ピーが幼稚園に入る前くらいに亡くなりました
あまり、よく覚えていないのですが、
ひいじいちゃんは土葬だったのです
薄い膜が張ったような記憶の中
運ばれる棺
挨拶をする祖父
そして、その棺桶のまま、ひいじいちゃんは土に埋められたのです

それを、らせんのみんなに言ったら、それはあり得ない。と。
その時代には土葬は違法なんじゃないか?。。。

でも!私は確かに記憶しているのです
しかも!それだけではなく、それから数年後、お墓を建て直す。
と、いうことで、ひいじいちゃんを掘り起こし母の軽のワゴンに乗せ
火葬場で再び焼く
と言った作業をしたのです。

。。。ますます嘘くさい。。。
あまりに皆に疑われ不安になったので今日、父に電話して聞いてみました
やっぱり!
母の車で運んだかは忘れたけど、確かに掘り起こした。と。
土葬もその頃は許されていたそうです。
うーん。恐るべし、千葉
by peaxxx | 2007-05-18 22:49 |

静岡ラブで20年。千葉県民になりました。穏やかでなんでもない平和な日々


by peaxxx